書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あと三日。カウントダウン開始。

暮れのおときもあと三日となりました。そろそろカウントダウンを開始です。あまり先を見ると精神がまいってしまうので、見ないふりをしていたのでした。

そして今日も一日が無事に終わり、残り二日となりました。あとちょっと。

宗務所の様子も気になります。Facebookメッセンジャーで、書類の受付状況などは飛んできますが、その他詳細は分かりません。どんな具合になっているのでしょう。

前にも書きましたが、私が次に出勤できるのは来年の1月9日です。3週間以上先です。どんな雰囲気で仕事をしているのか、とても気になります。

それはそうとして、不意にとてつもない不安な気持ちに襲われます。もちろん消防団のことですよ。今は深く考えないようにしているのですが、突然深い闇に引きずり込まれるような感覚になります。

よっぽと気になってるんですね。知らない世界は怖いですから。やってみれば何とかなるはずだと言い聞かせて、とりあえず押し殺しています。

修行を控えていた頃よりは、断然気楽ですから。