書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

緊張感高まる夜

一日暮れどきに回った後、今夜も宗務所のお仕事をしています。明日は臨時所会。職員選定の承認など、重要な議題がいくつもあります。

提示する資料の用意はほぼ庶務主事管轄。プレッシャーだらけですよ。

ただ、今夜は他にも仕事がありまして、あるお檀家さんのお宅で祥月命日のお勤めをしたあと、1時間も話し込んでしまいました。いろいろなお話を聞かせていただいたり、私の子どもたちをたいそうかわいがってくださるので、子どもたちことをお話ししたりと、楽しい時間でした。

おときの最中のお話と違い、次に行かなくてはならないという前提が無いのが嬉しいですね。

もっとも、夜分ですので、あまり長居するのも考え物だとは思いますが…

まだ20時頃だと思ったら20時半過ぎていたんですよ。これは失敗でした。

ただ、でも、楽しい時間でした。臨時所会前にリフレッシュにもなりました。いい心持ちで、明日を迎えられそうです。