書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気がつけば13日がカオス

今年は暮れどきのお寺からのご案内で日程が合わないお宅が多めのようで、変更希望の連絡が相次いでいます。

13日と14日を、そうした変更可能な予備日として設けてありますが、14日は法事も入っているので午後からしかお経に回れません。13日もだいぶ軒数が増えてきました。

そんなところへお葬式も出来まして(とてもとても悲しい)、お葬式の日の分を一部13日に変更していただきました。

13日の軒数が、予備日としてはかつて無い数になっています。回れるのかな。軒から軒へ移動する普段の回り方と違い、移動に車が必要になります。乗り降りや駐車スペースの確保だけでもかなりのロスタイム。こりゃ、けっこう大変そうだ。

その分、他の日は回る軒数が減っているわけですが、それはそれで油断して話し込んだりするので、時間短縮にはあまりならないんですよ。正座している時間は大差ないっていう結果になりがち。

さあどうしよう。今日もウォーキングをしてきましたけれど、そんなすぐに体力強化につながりはしませんでしょう。体調を崩さないか、心配です。