書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

任期満了まであと執務日2回。私は満了日は「暮れどき」に回る関係で欠勤ですので、現宗務所での勤務は今日が最後となります。

とはいえ仕事の内容はすでに新宗務所の仕事も同時進行。引継の仕事と、スタートの仕事と。まずとにかく職員間の連絡手段を、現宗務所と同等の利便性まで持ち上げるのが肝要。気楽に情報交換出来るようになることは、とても大切です。

これらは夜までかかってようやく整いつつあります。

夕方職員会議。こちらは新宗務所の会議。金曜日に開かれる臨時所会に向けて、内容確認です。私は一つ書類が間に合わず、未提出。作成した書類も誤字がいくつかあって情けない限り。

しかし、あら探しをしてもらうのも職員会議で提出する目的ですので、悪いことではありません。

たぶん。

その後、現宗務所職員が主催する、新宗務所職員の激励会が開かれました。私は今回もどっちつかずの存在となりました。任期満了のみんなのすっきりとした笑顔と言ったら…

というわけで、またがんばります。