書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

もう少しで終わるはずだった宗務所日記も、あと4年間継続です…

今日は葬儀がありました。火葬場でお見送りをして、すぐに宗務所へ。来週金曜の臨時所会で提出する書類がまだ未完成なのです。そもそも4年前に同じ文書を提出しているはずなのに、原本のコピーが見当たりません。所会提出の後、宗務庁へ送っているので必ず控えがあるはずなのですが。

結局発見には至らず、よく分からないまま、何とか通りそうなものを仕立て上げました。でも宗務庁へ電話確認をする必要がありそうです。聞くのが一番早いですね。

3時間ほどしか宗務所で仕事が出来ませんでした。

その一方、娘にビッグニュースが。なんと、マラソン大会で目標を上回る結果を出したというのです。

妻からメールが入りましたが、順位は伏せられていました。娘から直接聞けるようにという配慮です。帰宅するとすぐに娘が出迎えてくれて、順位を教えてくれました。

万年ベリ2位だった娘が、真ん中近くの順位をゲット!

最近は、学校帰りにも走ってくるなどして練習に励んでいましたから、きっとその成果が出たのでしょう。おめでとう!

妻のメールがかなり興奮していたので、順位も聞かずに、ご褒美のケーキを買って帰りました。娘の大好きなケーキです。大変喜んでくれました。

ケーキなみに甘い対応かもしれませんが、私にとっては娘が走ることをこんなにがんばったのがとてもとても嬉しかったのです。月初めから小遣いをかなりつぎ込みましたが、悔いはありません!

娘に負けないように、私も先の見えないマラソンを、がんばりますよ!