書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

ホテルから直接出勤の朝でした。今日出勤予定で無ければ泊まりはしなかったと思います。さすがに、真夜中に帰宅してまた浜松へ戻るような行動は、体力を削るだけで良い事なんてありません。環境負荷もかなりのものになります。ここは、家庭のことは妻に安心して任せて、今は仕事に集中!

さっそく新人権主事さんがおいでになって、現人権主事さんとみっちり引継を行っていました。話を聞いているだけで大変そうに思える人権主事さんの仕事。事務処理の面ではしっかりサポートしますので、がんばってください!

今期宗務所では、スマホを持っていない職員もまだ多くいましたので、宗務所で少しだけ負担をして、iPhoneを持ってもらいました。すごいですよ。個人負担が月5,000円。はみ出した分を宗務所が負担するんですが、はみだすのは500円ぐらいなのです。宗務所資金力ではそれが精一杯だったのですが、皆さん良く了承していただけたものだと思います。

ただ、郵便物をすべてEvernoteに取り込み、Dropboxで書類を管理し、職員間の連絡もFacebookメッセンジャーで行うようにしたところ、次第に利便性の高さが理解していただけて、皆さん順々に自前の携帯電話をスマホに機種変更していただけました。

ですので、次期宗務所でも同じようにしていくことを顔合わせ会でお願いしました。もう、この体制以外での仕事は、居残り組の職員にとっては考えられないことだと思います。

フューチャーフォンをお使いの方にとっては、おそらく月々の通信費がかなり上がることになると思います。新たな負担を強いてしまうわけですが、それに勝る利便性があると、そう遠くない時期に理解していただけるものと信じています。

ですから、お願いしまーす!

という件もあって、新人権主事さんからは、私にも少しお話がありました。設定はいくらでもいたしますよ。あとは、使っていただくことが大切です。自然と使っていただけるように、懇切丁寧に対応していこうと思います。

今日も相変わらず仕事の終わりが見えません。今度の金曜日は出勤できても午後から。来週月曜はもう引継会だというのに。新職員さんの不安感よりも大きな心配感を、今私は感じています。

やばし。