書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りに質問タイムを開催

今日も法事が2件。住職手分けでお勤めします。

私は同級生が施主の法事を担当しました。子どもたちもそれぞれ同級生なので、私にしては付き合いの濃い家族です。

お経の後はお説教タイムなのですが、今日は久し振りに質問タイムを開催しました。何でも良いので質問してくださいという時間です。

質問が出なければ他のお話をするつもりでしたが、いくつか質問を出していただいて、それなりに充実した時間になったと思います。

私としても、どんなことを疑問に思っていらっしゃるかというのが分かるので、とても良い時間なのです。

毎回というわけにはいきませんが、今後も時折開催したいと思います。