書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

猫の様子がおかしい

8月に我が家へやってきた子猫、ショコラの様子がおかしいのです。

朝、元気に外へ遊びに行ったと思ったら、お昼にいつの間にかお寺の玄関にあるソファーで寝ていました。普段は入れないエリアです。おそらく、お参りの方と一緒に入ったのでしょう。

それはいいとして、なんだか元気がありません。いつもなら私を見つけると獲物を狙う練習台として飛びかかってくると言うのに、何の反応も示しません。

ちょっと不思議に思いつつも、相手は猫です。あまり深く考えても仕方ないと判断しました。

実は昨日から、住職夫妻が留守をしています。それぞれ別件で留守をしている珍しい日だったのですが、今夜には戻ってきます。普段は住職夫妻の生活空間にショコラは生活していますので、体調変化に気付くのも住職夫妻が先です。

その住職夫妻が留守をしていたのが、あまり良くない結果となりました。

夜になって住職が帰ってくると、ショコラの元気がないのを心配しました。私もビックリするぐらい、元気がないのです。お昼の様子がすぐに頭に浮かびました。つまり、少なくとも昼以降は、ずっと元気がないのです。

ほとんど動かず、目に生気もない。いったい何が起こっているのか。

とはいえ、もう夜です。動物病院もやっていません。今夜はとにかくなるべく暖かい部屋で寝させることにしました。明日の朝には元気になっていることを祈って。

まだ生後推定半年です。体はずいぶん大きくなりましたが、まだまだ心配の多い時期です。早く朝が来て欲しいです。