書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

職員会議

宗務所にて、職員会議。

来年度の年間予定を決めるのが真面目な話のメイン議題。

慰労旅行の自由行動日について話し合うのが、心のメイン議題。

年間予定は、友引を基準に決めていきますので、前後の予定との兼ね合いから自然と決まってきます。

宗務庁の予定があり、それに合わせて東海管区の予定があり、その隙間に宗務所の予定を入れなければなりません。

現時点で何のお知らせもない宗務庁の行事もありますが、それが管区の予定とかぶっていたりすると、問答無用で管区の行事が日程変更となり、たいていの場合宗務所の予定の上にブッキングしてきます。

宗務庁も管区も、やはり友引基準で日程を選んでいるので、似たような日を選んでしまうんですよ。上位組織に優先順位がありますから、宗務所はその都度歯ぎしりしながら予定をずらすしかありません。

年間予定を各お寺さんへ広報する前に、そうした調整が全て終わればいいんですけれどね。

慰労旅行の話も盛り上がりました。沖縄へ行くんです。家族連れで参加する職員もいるし、1人で参加する職員もいます。レンタカーの台数をどうするか、誰がどこを観光したいのか、などなどを話し合い、なるべくレンタカーに無駄が出ないように考えています。

楽しみですぇ。