書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

通常の宗務所業務の後、宗務所長選挙の選挙会が開かれました。無投票選挙が確定していましたので、候補者の履歴や選挙の手続きを確認して、当選証書の授与となりました。

当選されたのは、今期副所長。立候補にあたり、被選挙権の規定を満たすために辞任をしていますが、4年間宗務所業務に従事された方です。副所長を経験されて所長に就任していただくのが、組織の継続性を担保するには一番良いことかと思います。

あとは選挙録を宗務庁へ提出すれば、選挙事務も終了。教化主事さん、よろしくお願いします。

秋から立て続けに行われた二つの選挙にまつわる事務の日々もようやく終わりを迎えました。間違いの出来ない手続きが続くので、宗務所内は…いや、教化主事さんと私の二つの席は、落ち着かない状態でした。事業も全て終わったし、これでちょっと落ち着くと思います。