書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一週間ぶりの着物

先週の土曜日以来の着物着用。法事が一件です。

最近、着物を着る機会が減っているような気がします。お寺の仕事を住職に任せすぎなんですよね、恐らく。

分かってはいるのですが、宗務所の仕事に力を割くと、疲労もついて回るわけで、作務をする時間もほとんど無い状況です。非常にいけない。

もうすこしお寺に本腰を入れないと、いつお檀家さんから見放されやしないかと、時折恐怖を感じます。見放されたら、お寺に住んでいられなくなります。行く当てなんて無いのに。

午後から少し昼寝をしました。横になりたかっただけなのに、気がついたら寝てました。20分ぐらいかな。これぐらいの時間だと、後に引きずらなくて済むので、能率アップにちょうど良いですね。

宗務所の仕事の仕方も、ちょっと考えないといけないなぁ。