書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

境内掃除の作務を始める住職を視界に捉えつつも、宗務所に出勤。昨日の後始末を着々と進めました。来月には任期満了だから、これからはもっと作務も手伝わなければと強く思います。

そんなことを考えていたら、思いも寄らぬ展開がありまして…また後日、話題に取り上げる予定です。

先月の檀信徒研修会の請求書がいよいよ届きます。先週末には教化主事さんのお寺に届いていたのですが、その確認をようやく旅行社さんと済ませられました。これで収支報告も出せますし、キャンセルした方への返金も進められます。

黒字になっていればキャンセル料をいただかなくてもよいという方針でしたが、残念ながら今回はキャンセル料をいただいても赤字。仕方なしにキャンセルされた方からもお金をいただくという結果となりました。

旅行でしたらキャンセル料はまた仕方ないですけれども、研修会ですのでね、せっかく参加表明をしていただいた方には、なるべく便宜を図りたかったのですが…

宗務庁へ提出する現職研修会の報告書もほぼ仕上がりました。先月開催の人権学習会の収支報告も出来上がりまして、行事の波も一段落…とは行かず、来週もう一度人権学習会を開催します。今度は一泊。

人権主事さん管轄ですので会計もそちらへお任せしていますが、成り行き上、全部お任せというわけには参りませんので、積極的にお手伝いをさせていただく所存です。

それが終わって、今期宗務所事業は完了となります。もう一息。息切れしないように大きく息を吸って、来週を迎えようと思います。