書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所休日出勤日記

今日も休日出勤。

昨日は寺籍簿に触れられたのはほんの少しの時間でした。危機感を抱いています。

到着すぐに寺籍簿の納戸への移動作業に取りかかりました。スキャンされた内容と、実際の寺籍簿の内容を見比べていく簡単なお仕事。でもけっこう複雑な無いようなので1ヶ寺当たりけっこう時間がかかります。

それでも今日は二つ目の教区を終えることが出来ました。調子に乗って三つ目の教区に取りかかり始めましたが、途中で左肩が痛くなって終了。

右手でマウスを操り、スキャンされたデータであるPDFのページを送り、左手で寺籍簿に綴じられた紙を一枚一枚めくって、照らし合わせをしているんです。紙をめくる作業が地味に左肩に影響を与えていたようで、痛みで続けられなくなってしまいました。

腱鞘炎の左肩版みたいなことになってもいけないので、無理はせずに今日はここまで。他にやるべき事を済ませて、帰宅しました。

この分だと、一日にがんばっても10ヶ寺分ほどしかすすめられません。残り90ヶ寺以上あるような気がします。休日出勤9日で片付けられるって事なのか…?ほんとうに?

いずれにしても、まだ先は長いです。左肩に気を遣いつつ、取り組みを続けます。任期満了日までには引継もしなくちゃならないし、机も片付けなくちゃならないし、あぁ、時間が足りない。