書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

よく考えたら、晋山結制に随喜してもお金を数えているし、宗務所に行ってもお金を数えています。とても嫌だ。

宗務所の会計は、残高があっておりません。イベント続きだったためにきっちりと残高合わせをする時間が無く、ずるずるときてしまいました。

ここでしっかりとチェックをしなくてはなりませんが、妙に切りの良い金額が合わずに困っています。

退勤時間になっても合わず、次回への持ち越しとなってしまいました。これは厳しい。

もっと早く点検していればと思うものの、予定帳を振り返つつ、どこにもそんな時間は無かったと溜息をつくだけなのです。

そんな中、昼休憩中にはお楽しみもありました。今期宗務所打ち上げ旅行の見積もり第一弾が出てきたので、旅行の話で盛り上がりました。

楽しいですね。年齢差はあっても、気の合うなかまたちとの旅行です。それが濃い時間を一緒に過ごす最後の機会になってしまうのが残念ではありますが、でも楽しみです。

余裕があれば、定期的に懇親会が開ければと思いますが、みなさんお忙しい方ばかりだからなぁ。どうなることやら。でも年に一度くらい、時間を作りたいですね。

幸い、庶務主事という立場で過ごしてきましたので、そういう話も主導できる立ち位置にいます。そちら方面もがんばりたいです。

そんな昼休憩が終わり、またしても帳簿と向かい合う時間。来週頭には現職研修会(ほぼ管内の全曹洞宗僧侶が参加する研修会)もありますので、その準備も急ピッチで行わなければならないのですが、物品の手配ぐらいしか出来ませんでした。

これは明日、休日出勤のパターンか…

任期満了まであと少しというところで、なかなか暇な時間の現れない宗務所です。寺籍簿の移動もまだ7割方残っているし…まずいですよ。