書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

晋山式前日

昨日から準備が加速している三ヶ日のお寺さんでの晋山結制。今日は前日の儀式が行われました。

儀式の内容は昔の日記を検索していただくとして、私は知庫寮員ですので、受付とお金の集計をしていたのです。ひたすらに。

今回は珍しく初日から計算が合いませんで、結局合わないまま終えることになってしまいました。もうどうしようもないと言える状況でした。

受付と集計所が一緒だと、どうしても混乱しますね。やはり分けた方が効率が良いと思えます。とてもその場で記念品を渡せませんし。

今日の所は配役に就いているお寺さんばかりですので、記念品が後渡しになっても構わないのですが、明日は参列するだけのお寺さんも見えられます。受付時にお渡ししないと、お顔も分からないし、大変苦労することになってしまいます。心して臨まなくては。

今日の私はミスだらけでした。金額の記入を忘れるは、金額を間違えるは。全然ダメでした。明日もこんな調子だと他の知庫寮員に迷惑をかけるばかりですので、今一度気を引き締めて、ミスの無いように丁寧な仕事を心がけようと思います。

知庫寮員の仕事だけでしたら改良服だけで良いのですが、一つだけ法要に出てほしいと言われまして、ちょっと震えが来ています。荷物、増える。

ま、でも、地元以外では知庫寮に籠もることが多くて、法要への露出がほとんどありませんので、たまには良いかもしれませんね。住職はいつも目立つところにいますから、対抗しませんと。

昨日は実は、21時過ぎには寝ました。ノドが痛いのです。今日も早く寝る予定。でもすでに21時半。早く早く。とにかく早く。早く寝ないと風邪に負けそうで、気が気ではありません。