書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

秋祭り準備の日

入出の白山西宮神社例大祭に向けての準備の日です。都合により時間限定での出席でしたが、お手伝いしてきました。

お祭りののぼり旗を出すための土台と、のぼりの棒を運びました。重いんです。トラックを借りてきて、載せて移動です。これがけっこう大変なので、この日だけは準備に出なければと考えていました。

その後、飾りに使うさくらの枝に目星を付けたり、竹の取れそうな場所を探したり。

別働隊はお祭り前日からの食べ物の手配などなど。

私はそのあたりでご無礼してきましたが、お昼頃には終われたのでしょうか。14時過ぎに通りかかったときには終わっていましたけれど、どれくらい時間がかかったのか気になりました。

フル出席できなくごめんなさい。非力なので役に立てる場面は少ないのですが、でも頭数が必要な場面もいくつかあります。今まで長年お祭りに出てなかったですから、その分少しは役に立ちたいんですけどね。でもロープの縛り方も知らないし、もどかしい日々でもあります。

台風が接近してきています。実は、今日の準備、当初の予定では明日行うことになっていました。台風のために一日前倒ししたのです。おかげで私の出れる時間が短くなってしまったわけですが…台風の中やれる仕事でもありませんしね。

来年は、こんな事があってもフル出席できるように調整しようと思います。