書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

最近、寺籍簿にまつわるエトセトラの仕事は良いペースで進んでいます。このペースを維持できれば、来週中にも2つ目の教区を終えられそう。残り3教区分ありますし、まだまだ事業がいくつかあるので引き続き集中して取り組まなければなりませんが、仕事を達成できるペースがつかめてきたのは良い傾向です。

紙ベースから電子データベースへ。すでに動き始めてしまったのですが、一気に移行してしまうしかありません。

ところで、肝心のサーバーが不調なのです。サーバーに寺籍簿のデータを全て置いてあるのに、うまくアクセスできません。Macからは普段通りなのですが、サーバーの再起動をしてみたら、Windows機は全てアウトになってしまいました。

明日は管区布教講習会の受付業務のために豊川市へ行ってしまいますし、金曜日は幼稚園の運動会準備を一日がかりで行うので、週明けまで宗務所に行けません。

退勤時間が迫る中で症状が悪化していったのですが、如何ともしがたく、そのまま帰ってきてしまいました。

金曜日に出勤した職員に、普段メンテナンスをお願いしている業者さんに連絡を取ってもらおうかな。

電子化した際のウィークポイントが、まさにこのあたりの事象です。サーバーにアクセスできなければ寺籍簿にアクセスできません。

サーバー以外の場所にリアルタイムにバックアップを作成するなど、対策が必要ですが、お金をかけずにと思う難しい面も。

あ、そういえばもう1台、特定用途のためにNASを入れたんだったな。あちらにバックアップをしておけば、とりあえず急場は凌げるか。

こうした設定も、そろそろ文書に起こしておかないと、次期宗務所で頭を抱えてしまいます。そうした時間の確保も念頭に置かないといけないのか。引継って難しいな。

えーと。がんばります。