書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

遅刻しました…

本日、法事に遅刻しました。

10時半からとお寺の予定表にはあったのですが、10時からでした。

私の字で予定表に書かれていました。すぐに上の段には、やはり10時半からの法事の予定が書かれていました。

通常であれば、同じ時間には法事を入れません。法事の一番最後、位牌堂でのお参りが重なってしまうと待ち時間が出てしまうので、かならず30分はずらすように予約を受けています。

それなのに、同じ時間が書かれていました。

おそらく、10時からと話をしながら、上に書いてある10時半からの文字に影響されて、同じように書いてしまったのでしょう。

金曜日にお施主さんと法事のお話をしているのですが、こんな時に限って時間の確認をしませんでした。完全に私のミスです。

大変申し訳なく、この場でもお詫びを申し上げ、同時に記録として残し、二度と遅刻が無いように致します。

数年に一度、お施主さんとのやりとりの齟齬で遅刻が発生することはありますが、完全に私のミスと考えられる遅刻は初めてです…お施主さんはじめご親戚の方々にもご迷惑おかけして申し訳ないですし、自分自身も大変ショックです…