書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お中日です

image
昨日の日記にも書いたように、本日はお中日、観音懺法をお勤めする日です。

時間の都合で少しはしょった流れになっていて、その分お拝の回数も減っています。それなのに。

夕方以降足がだるいです。

夜になって腰も痛くなってきました。

他にもお拝をたくさんするメジャーな儀式はいくつかあるのですが、周囲で定例的に行われているのは観音懺法ぐらいでしょうか。よって、大量のお拝をする儀式に参加する頻度も限られてきます。

実践で鍛えるには頻度が少なすぎますので、やはり日々の鍛錬が必要になるのですが、お拝の練習ってあんまりしないな…

スクワットでもやれば良いのかも知れませんが、最近膝が弱ってきていてのぉ。

たぶん次回、春のお彼岸にも、同じように体の痛みを訴えていると思いますよ。