書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おせんぼう準備

ほぼ毎彼岸に話題にしていると思いますが、明日のお中日はおせんぼうをお勤めします。観音懺法(かんのんせんぼう)、転じておせんぼう、です。

観音様をお招きして、ひたすら懺悔をする儀式です。簡単に言えば、僧侶がみーんなの代わりに常日頃犯している罪を謝る儀式。食事をすれば命を奪っていますし、歩くだけで蟻を踏み殺しているかも知れません。

この世に生きる以上、あらゆる人が罪人です。そのことを認識してもらいつつ、懺悔をすることが大きな功徳となるわけですね。

その功徳を持って、過去三年間に亡くなられた方々のご供養に振り向けるのが、お彼岸におせんぼうをお勤めする目的です。

組寺6ヶ寺で会場を回していきます。1年に2回のお彼岸がありますから、3年に1回、会場が回ってきます。ですので、過去三年間の新亡霊位を供養することになります。

明日は正太寺の当番です。午前中めいいっぱいかけて準備をしました。たぶんばっちりだと思います。肝心の法要の中身の復習が出来ませんでしたが、明日、泥縄でがんばります。

明日が終われば、次はまた三年後。しばらくは気が抜けます。それを目指してがんばるぞー!(ここまでがんばる動機が不純だと清々しい)