書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もしかしたら初めてウナギを掴みました

IMG_1099

本日開催、入出地区運動会。半日だけの運動会なのに、朝はまだ雨が残っていて開催が危ぶまれました。しかし、無事に開催!

正直にお話ししますと、今日は中止だろうから、さて、子どもたちとどこへ出かけようかと考え始めた矢先に、開催を告げる花火が上がったものですから、ちょっと残念でした。

しかし、始まってみますと次第に晴れ間が広がっていく好天でして、楽しい運動会となりました。

写真は老人クラブと小学校低学年による、水鉄砲合戦。勝敗は着けないことになっているので、制限時間内で、ただひたすらに水てっぽを掛け合うという素晴らしい競技。うん、これは勝敗が無い方が楽しい。

給水ポイントが四隅に設けられているのですが、私なら絶対にそこを攻める。だって完全に無防備じゃないですか。でも今日は、そこまで攻める人はいませんでした。

他の競技も順位は付きません。小学生の障害物競走リレーがありまして、それは順位が付けられたはずですが、でも発表はしませんでした。徹底してますね。

私は競った方がなんだかんだで良い方に出る影響が多いと考えている組みに入りますから、意見も申し上げたくなります。が、大会運営の事を考えると、順位を付けない方が人での節約になるんですよね。全体の集計も要らないですし。

地区の運動会でしたら、やはり楽しむことが最優先。それは運営側にも言えることです。これはこれで良い姿なのでしょう。学校でちゃんと競ってくれれば良いんです。

タイトルに触れていませんでしたね。娘と2人でウナギ掴みレースに出ました。ウナギを掴むのは人生初かも知れません。忘れているだけで一回ぐらいあったかも知れませんけれど、にゅるにゅる逃げるウナギを掴むのはなかなか楽しかったです。娘も少しだけさわれました。

これから、小学校の運動会、そして幼稚園の運動会と、運動会が続きます。それぞれに楽しもうと思います。