書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

猫が話題の中心

実はこの間の水曜日、宗務所へ出勤した際に、教化主事さんから子猫をもらってくれないかと声をかけられていました。それからずっと家族で話し合いを続けていたのですが、メイが亡くなってしばらくたって子どもたちも寂しがっているし、私も気になるし、たぶん猫好きの住職も恋しいだろうと勝手に考えて、昨夜遅くにネコくださいメールをしてしまいました。

教化主事さんの所にも、数日前に不意にやってきた子猫だそうで、生後推定3ヶ月ぐらい。やたらと人懐っこく、容姿はまあやたら美人猫ではありませんが、でも十分にかわいい。

そんな子猫です。まだ受け渡しの日時などは打ち合わせていませんが、近日中にやってくることになりました。楽しみです。

エサも用意しなきゃな。今度はキャリーも欲しいかな。などなどいろいろ思いを巡らせています。

用意したくても留守番もありますし、今夜はお通夜もありますし、明日は葬儀だし、思うように行動に移せません。悶々としながら過ごしています。

メイは残飯漁りはしなかったけれど、あんなネコは他にはいないよなぁ。でもみんなで溺愛する予定です。