書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お留守番

留守番です。住職夫妻が出かけています。留守番です。

いろいろと考えまして、台所のテーブルの上で仕事をすれば、足もしびれないし来客にも素早く反応できるし、良い具合じゃ無いかと思い描いていたのですが。

なんだかんだでそんな時間もなく過ぎ去ってしまいました。お葬式が出来ましてね。準備に追い立てられて、存分に留守居役を果たさせていただきました。

塔婆はよく滲むし、相変わらず字は下手だし。何とも情けないです。かといって今はとてもお習字する気は起こりません。宗務所が終わればそういう時間も持てるかな。

そろそろ宗務所の任期が終わった後のことをいろいろと考え出したいのですが、まだいくつか事業も残っていて、そこまで頭が回りません。今日のような日に考える時間が持てたら良かったんですけどね。

明日も留守番の予定です。