書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

お久しぶりの宗務所日記です。案の定、郵便物が溜まっていて、来客も多く、書記さんは追い詰められていました。私も前期宗務所で覚えのある光景です。二度とやりたくない。

長女のことが気がかりで気持ちが逸れそうになるのをなんとか引き戻しながらの仕事で、やはり集中力は大幅ダウン。思うように仕事に取り組めませんでした。なかなか、仕事人間にはなれません。

結局、たまっている会計処理には手が付かず、机の上に溜まっていた庶務主事対応の書類を処理するのが精一杯でした。明後日は落ち着いて気持ちで出勤できるはずなので、そこで取り戻そうと思います。

久し振りの事務仕事。いつもより疲れました…