書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風前日

明日は台風ですね。湖西市も朝から風が強く、午後からは強い雨も時折降りだし、午後10時現在、強い雨が降り続いています。台風本体からは遠いのですが、影響は大きいです。

午前中のおとき回りは風が強いだけで何も困ることはありませんでした。涼しくて有り難いぐらい。

午後からは、半分ほど回ったところが雨が降りだし、傘も飛ばされそうだし、とはいえ着物があまり濡れるとお檀家さん宅へ上がれなくなってしまうし、大変でした。

風が無ければ雨の量自体はさほどでもなかったのですが…

それでもなんとか予定通りに回り終えました。お寺へ戻ると、一足先に戻った住職が、明日訪問予定のお宅へ、延期の電話連絡をしていました。ご苦労様です。

今日の時点でかなり苦労しましたので、明日はどう考えても実施は無理です。朝の時点では何とかなるかもと考えていましたが、甘々でしたね。

夕食時にはさっそくブレーカーが落ちました。入れ直すだけで復旧できたので深刻なダメージはなさそうですが、今夜からがやや心配です。

停電に備えて、妻は非常食を買い込んできてくれました。パンとか、パンとか。明日の食事には困らなさそうです。ありがとう。

さあ、あとは、子どもたちを怖がらせないように、何かあっても冷静に振る舞うだけです。何事も無いのが一番ですけれどね。

影響の出ている地域にお住まいの皆さんも、不要な外出はされませんように。お互い、気をつけて過ごしましょう。