書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺の新盆施餓鬼

8月第一日曜日は、このお盆に初盆を迎える仏さまをご供養する、新盆施餓鬼会です。来年は2日になるのですが、それだとお盆と言うには余りにも早すぎるので、第二週、9日にずれる予定です。

今年も15日の山門大施餓鬼会の模様をUstreamで生中継する予定でして、今日はそのための機材テストをしました。

昨夜から設置に取りかかったのですが、簡単な配線なのになぜか映像が出ず、あまり遅くなると今日に影響するので早々にあきらめて寝たのですが、今日はそういうわけにはいかず、いろいろと試行錯誤。

結局、5mのHDMIケーブルに、出入力の向きがあることが原因でした。カメラと配信機材をHDMIケーブルで結ぶのですが、ケーブルの両端は全く同じコネクタなのに、カメラに挿す側、配信機材に挿す側が決まっているようなのです。HDMIって、そんな規格でしたっけか…

無事に映像が出たと喜んだのもつかのま、昨年は問題の無かった配信機材と無線LANの接続が不安定で、すぐに配信が途切れてしまいます。

これは結局解決できず、iPad miniを持ってきて、テザリングでとりあえず中継をしました。

しかし、正太寺は携帯の電波も弱いので、高ビットレートを維持できず、かなり画質の悪い中継になってしまいます。15日にこれではちょっと情けないので、有線LANを引き回せないか、これから検討です。10m超のケーブルがいるので、自力では不可能なので…

IMG_0811

夕方、またまたお散歩へ。蝉の抜け殻大量にあるスポットを発見しました。そして、まだ中にいらっしゃるっぽいのを発見。これ、入ってますか?

こうした発見も散歩の醍醐味ですね。

本日、新盆施餓鬼会にご参詣の皆さん、暑い中、お疲れ様でした。15日、もう一度のご参集をよろしくお願い致します。