書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風邪気味→風邪

ちょっと調子悪いと思いながらこの週末を過ごしたのですが、やはりノドに出てきました、風邪の症状が。

まだイガイガする程度ですが、普通ならばここから咳が付いてきて、下手すると発熱まで行くわけです。

すでに熱に関しては微熱の領域に入っていますので、それなりにどこかで炎症が起こっているようですけれど。ノドに決まってますか。

午後からはマスクをして過ごしました。周囲への気遣いでは無くて、ノドへの気遣い。やはりマスクをしていると少しノドが楽です。

市販の風邪薬も服用を開始。でもあまり効果は無いですね。鼻水なんかには良く効くこともありますが、ノドに良く効く薬には最近出会っていません。

一番の薬は休養。でも、ゴロゴロしていても治りません。熱が出る前なら、ある程度体を動かしていた方が治りが早いですよね。体を動かすと体温が上がるから?

午前中は天気が悪く、午後は暑くて、せっかくお寺にいたのに自転車に乗る機会は無し。いや、乗らなかった。過度な運動はノドを痛めますしね。こういう時に適度と言える範囲って、どれくらいだろう。

ともかく、無理はしないこと。ゴロゴロしないこと。明日は医者に行くこと。心がけます。

雨上がりのお寺の写真、別のブログに載せました。雨上がりらしい写真は無いですが、良かったら見てやってください。

「DP1 Merrillで今日もふらり撮り - もばいる坊主」