書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は宗務所へ行かない日

金曜日。仕事があれば宗務所に行くことの多い曜日ですが、お盆休務中なので行けません。代わりにお寺に籠もってブログを更新してました。

昨日辺りから、個人的な内容のブログをまたちょっと更新し始めました。意図的に止めていたわけでは無いのですが、なかなか手が付かずに止まってしまっていたのです。ほんとは一杯書きたいんですけれど、書かないうちに鮮度を失って書けなくなった記事のなんと多いことか。

ここの日記はあくまでも日記なので、遅くなっても、それが数日遅くなっても書くことに意義があると思っているので、書き続けることが出来ます。ブログの方は日記の体ではありませんので。

とはいえ、このぼけ日記も利用するサービスを「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行してしばらく経ちます。今年に入ってからだったと思いますけれど、見た目が変わりましたよね?

URLも変わってるんですよ。もとのURLにアクセスしても自動的にこちらへ転送されるので気付かれない方もいらっしゃることでしょうけれど。

はてなブログ」は「はてなダイアリー」と比べるとかなり新しい部類のサービスですので、細かな点で気が利いています。最近はSNSへ更新の通知を出すのが当たり前になっていますが、はてなブログはやりやすく、分かりやすくなっています。はてなダイアリーでも出来ましたけれど、いかにも後付け機能という感じでした。

アクセス数も、以前の一日40件ぐらいから、毎日100件超えるぐらいに増えています。ま、超零細ブログであることに変わりはありませんし、100件中何人の方が最後まで読んでくださっているか分かった物じゃありませんが、せっかく数字が増えましたのでね、これからもがんばって書いていこうと思います。