書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プール行き損ね

今週もプールへ行く計画をしていたのですが、夜中に次女が体調を崩し、今朝も若干熱を残していたので、計画は中止に。

残念がる子どもたち。仕方ありません。こじらせてしまったら、幼稚園のプールはもう入れないかもしれませんから。幼稚園は一学期の間しかプールに入りません。夏休みは預かり保育で入れてくれますが、それでなければプールに入る期間は大変短いのです。

次女は年長さんですから、最後の年。同じ小学校へ行く友だちは少ないので、今の友だちとなるべくたくさんプールへ入れるようにしてあげたいのです。

ということで、今日は何をして過ごそうかとなったのですが、午前中は小さい組は室内遊び。長女は二年生の復習ドリルを終わらせました。

午後からは映画鑑賞。録画しておいた千と千尋の神隠しを家庭内初上映。

一番小さい長男は、怖いと言って、仕事をしている私の側にずっといました。

次女は意外に平気で楽しんだようです。長女はもちろん楽しみました。話の筋もだいぶ理解したようです。

そうしてあっという間には午後はお終い。子どもたちの週末もお終い。私も明日は宗務所

時間が過ぎるのが早いですね。年を取るわけです。