書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子育て世帯臨時特例給付金

https://farm4.staticflickr.com/3883/14546555563_2283dd9eab.jpg

湖西市から子育て世帯臨時特例給付金のお知らせが届きました。児童手当の受給者であれば概ね給付資格を備えているはずですので、漏れなく申請をしましょう。しっかりと納税をして、しっかりと行政サービスを受けて、そういう心がけをしてはじめて公平な立場に立てるというものです。自動的に処理して欲しいところですが、個人の納税状況を役所といえども勝手に調べられないようですから、大変ですね。

児童手当の対象児童1人につき1万円が給付されます。消費税増税に伴う臨時的な措置とのことですけれど、恒久的には児童手当の額を調整してくれるとでもいうのでしょうかね。無いよなぁ。

様式は、現況届と比べればかなり分かりやすく、書きやすく、良い具合に出来上がっておりました。児童手当受給者だけかもしれませんが、ほとんどの項目は記入済みになっていて、簡単でしたよ。

このお金で子どものために何をしてあげようか、いろいろ考えています。口座に振り込まれるので、そのまま貯金となってしまう可能性も高いですけどねぇ。クレジットカードの引き落とし口座と一緒になっていないので、気がついたら使ってしまってた、という事態は避けられそうです。