書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車失敗

今日はさほど緊急な用件も無かったので、まずは自転車に乗ろうと漕ぎ出しました。ところが、しばらく走ったところで、ヒンヤリとして湿った風に遭遇。気のせいとは思えないほどずっと吹いてます。その先の雲は、黒い。

これはね、降ってますね。間違いなくこの先で降ってますね。

あの雲がどちらへ向かうのか分かりませんでしたが、万一を考えて引き返しました。雨対策は何も出来ていませんから、濡れたら大変。何が大変って、ズボンのポケットに入っているiPhoneが大変。財布が大変。

結局、4km程走っただけで帰ってきました。西に向かって走っていたので、普通の雲なら次第に近づいてくるはずだったのです。

ですが結局雨は降らず。黒い雲も来ず。仕方がないので妻とランチに出かけました。

前回のお出かけランチはちょうど一月ほど前ですね。子どもたちが全員で払うようになったのに、なかなかちょっとお出かけというが出来ませんね。今月は宗務所も忙しかったからなぁ。

宗務所と言えば・・・来月下旬に正太寺を会場に開催する予定の事業が全然進んでいません。教化主事さんが今日まで激務が続いているのが原因なのですが、私が動いて良い分野でも無く、じっと我慢をしています。

日が近いし、まだ広報もしていないので、いっそ9月ぐらいまで延ばしても良いんじゃ無いか思い始めました。

ランチは湖西市新居町RIVETにて。地元とは思えないしゃれた店内とおいしい食事に大満足でした。割りと有名なようですけれど、まだ未経験の方はぜひに。