書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車に乗って

スクリーンショット 2014-06-26 21.03.31

久し振りに自転車で体力作りに取り組みました。やることは単純で、お寺から鷲津駅の往復。これでだいたい15km。

目標は往復60kmの宗務所通勤なので、まだ4分の1です。渚園まで往復すると30kmになるので、まずはそれを目標にしています。今日は久し振りということと、30kmに挑戦するとお寺が少しの間留守になってしまうため、断念しました。

結果、今日の所は鷲津駅往復にとどめておいて正解だったようです。気温もさほど高くなく、走っている間は汗も出てこない快適なコンディションでしたが、復路入出に入った辺りで早くも疲れが出てきてしまいました。最後の入出の直線が辛かった。

もう走れないというほどではありませんが、余り無理すると次に繋がらなくなるので、これでちょうど良い具合だったと思います。

運動当日からモモが少し痛みますしね。

その後、疲れからくる眠気はさほどではありませんでしたが、それでも昼下がりの眠気はすごかったです。この分だと、30km走って宗務所へ行ったら、昼寝無しでは仕事になら無いような気が・・・

そうならないように、30km走っても余裕でいられるくらいまで体力を戻していきたいと思います。