書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日はサファリパークの後、時之栖系列の日帰り温泉に立ち寄って帰ったものの、それで疲れが帳消しになるわけでも無く、体が重い感覚のまま宗務所に出勤しました。

当番日ですからね、行かぬ訳には。

来客の多い1日でした。珍しく。手が止まって仕事が進まないことを除けば、刺激的で歓迎の出来る事態です。

来客対応最前線の書記さんは大変そうでしたけれどね。先週の水曜以降の郵便物が貯まりっぱなしなっていた中での出来事でしたから。(曹洞宗婦人会研修会のため、宗務所は休務していました)

私はいつも通り、会計処理を中心に仕事をしてました。情報交換会の出入金の処理にけっこう手間を喰ってしまって、他の仕事は余り進まずです。

所長さんがアイスの差し入れを持って出勤されましたが、報告やらなにやらしている間に時間が過ぎてしまい、アイスを食べる間が無く時間が来てしまいました。所長さんも少し早く帰られてしまったし、次回の勤務に持ち越しとなります。アイスですから、腐らないのが良いですね。さすが所長。

明日は久し振りに自転車に乗れる予定。リフレッシュできるかなぁ。楽しみです。