書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所に出勤すると、少し伝票が溜まっていました。それらをまずは処理。

決算書を宗務所管内寺院に送付する準備もしなくては。原稿は昨日おとといで作り上げましたが、A4片面で収まっているので、裏面がもったいないので何か載せたいですね。何にするか教化主事さんと相談して、結局はっきり決められずにタイムオーバー。今月中の送付を目指してペースを上げないといけないな・・・

自宅でやるべき用事を、時間が無いので宗務所でちょっと片付けようと思っていたのに、何も取りかかれずに終わってしまいました。書記さんは鬼のように忙しかったですが、私はそこまででもなく。手を動かさず頭を動かしている時間の長い日でしたが、それにしてもなんでちょっとした用事が片付けられなかったのか、今も不明です。

過ぎたことは仕方ありませんが。

夜になってもその用事に手を付けられなかったので、明日に持ち越しです。明日は急遽予約を入れた歯科検診。半年に一度は来てくださいと先生に言われていたのに、もう1年経ってしまっています。消滅しそうな歯が心配です。

いつもの若先生が予約が一杯だったようで、今回は大先生。昔からお世話になっていますが、最近の私の歯の状況はカルテ上でしか把握できないはずなので、レントゲン撮影などこちらからお願いしないといけないかも。ま、でも、久し振りの大先生、楽しみです。

梅雨入りしたものの、どんよりしているとはいえ、まだ晴れ間の多い日が続いていますね。空梅雨なのかなぁ。静岡県は、ほんとに雨も雪も降らないですよね。今年も水不足になるのでしょうか。心配です。季節毎に、その季節らしい範囲で、適度に天候が動いて欲しいですね。