書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今週も出張があります。今度は一泊、中身は研修会、参加者は職員全員、出発は明日。

というわけで、必要な支出を想定して現金を用意し、持ち物に抜けが無いように書記さんに荷物運びをお願いして、明日に備えました。

この直前になって、(勝手に)運転手を想定していた書記さんが現地ギリギリ集合になることが判明し、状況から私が運転手になることが濃厚となりました。最近運転中の睡魔が激しいのでちょっと心配です。一人ならすぐに車を止めて休憩できますけれど、みんなを乗せているとなかなかそう簡単には。

人が多ければ会話も盛り上がるはずで、眠気に襲われることも無さそうにも思えますから、そこに望みをかけておこうと思います。

昔は運転中に眠くなるなんて年に一度あるかないかというぐらいだったのに、今では毎日ですからね。その分、常に自分の体調に気を配り、自分と相談しながら運転するようにはなりました。悪いことばっかりじゃ無いですが、油断せずに、今後も無事故でいきたいです。