書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

奉仕作業→パルパル

幼稚園の奉仕作業に行ってきました。今年度はPTA会長やってますので、始まりのご挨拶などもして。

こういうときの挨拶は気楽で良いですね。かしこまる必要も無く、来賓もいませんからそちらへ気を配る必要も無く。ただ、無事に終えましょうとだけ伝わればよろしいです。

でも小学校の奉仕作業では、そちらのPTA会長さん、しっかりお話しされていたように思います。幼稚園とはちょっと違うのかも知れません。幼稚園のPTA会長でよかった。

ほぼ毎年、軽トラックを乗り回して、刈った草などをかき集める仕事をしていましたが、今年は持ち場が変更になりまして、そのトラックから草を下ろす担当となりました。4人ほどで草を下ろすのですが、これがまた大量で、重くて動かないし、やたらと大変でした。

お一人とても精力的な方がいらしたので、その方におんぶに抱っこでこなした感じです。

腕はだるくなるし、疲れの実感はないものの、明らかに後からダメージが出ることが感じられる状況でした。幸いだったのは、出雲へ行ってきた疲れが出なかったこと。奉仕作業の労働でかき消されただけかも知れませんけれどね。

午後から、パルパルへ行きました。次女の誕生日があったので、そのお祝いに。本当は先週行くつもりだったのですが、子どもたち全員体調が優れなかったので延期していたのです。

奉仕作業の直後に出かけるというのは勇気の要る決断でしたが、でも子どもたちみんな楽しんでいましたから、やや無理をして来た甲斐がありました。車の運転も、行きは妻が運転してくれたので、私はずっと寝ていました。そこで眠れたのも、途中で疲れに負けずに済んだ大きな要因ですね。ありがとう。

密度の濃い土曜日が終わります。明日は湖西市が旗を振る浜名湖クリーン作戦です。浜松市の方でもあるのかな?浜名湖岸のゴミ拾い、がんばります。