書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

土日とも忙しいのは久し振り

お寺の用事だけでこんなに忙しい週末は久し振りです。宗務所の仕事が組み合わさって予定がぐちゃぐちゃになることはありますが、お寺単独ですとあまり経験がありません。

そこに加えて子どもたちの体調が一斉に崩れてきているという不安要素(1人は発熱したし。今は平熱に戻りましたが咳がひどい)もあって、疲れ方がいつもと違います。

とはいえ、よく聞く終電逃したというほどの忙しさはないわけで。完全なオフが年に数日しか無いのと天秤にはかって、どっちが良いかなと変な想像をしてしまいます。

昨日から、メルマガの宣伝を少し力を入れて始めました。本堂には一年中掲示してありましたし、先月の花まつりではチラシを大量に配りました。しかし効果は上がらず。

今回は、法事の際に宣伝する手に出ました。今までは、法事の席では時間がそれほど取れないので控えていましたが、一人二人若い方がいれば、その場でのメルマガ登録指南役になってもらえんじゃないかと思いまして。

正太寺で利用しているメルマガの配信サービスですと、現状携帯各社のドメインを持ったいわゆるキャリアメールでしか購読の登録が出来ません。先日営業さんと話した際にはgmailやyahoo.co.jpもokになったと伺ったのですが、gmailで試したらダメでした。

キャリアメールで問題になるのは、迷惑メール対策の設定です。今ではたいてい設定がオンになっています。その設定の中に、正太寺のドメインからのメルマガは受信してもらえるように設定を書き加えなくてはならないのですが、それってなかなか難易度が高いです。普段は使わないパスワードや暗証番号を聞かれますしね。

gmailと、できたらicloud.comも登録できるようになれば、スマホ全般、初期状態から使えるメールで登録できることになります。そうなればだいぶ話がすっきりするんですが、現状では20代30代の若手が法事の席にいないと難しいですね。

もちろん、年齢問わずそうした細かな設定まで熟知してらっしゃる方はいるわけですが、そういう方が法事の席にいていただけたらこれはもうラッキーですね。その日のうちに、なるべくたくさんの方の携帯をいじって登録してくださいと強くお願いする所存です。

でもこうして宣伝を始めた以上、メルマガの定期的な配信は、より確実に行わなくてはなりません。わざわざ登録してもらうのですが、この日記以上に力を入れなくては。

iPhoneからですと、撮った写真をそのままメルマガ配信に載せられなくて、いったんサイズを縮小しないと相手方サーバーに受け取ってもらえないんです。少なくとも私の環境では。その手間もあって、思い立ってすぐ配信、と言うわけにいかなくなっています。

営業さんが確認してみますと言ってくれてますが、昔使ったことのある画像を扱うPHPのライブラリ(サーバーで動いているプログラムの一種です)で同じ現象(仕様に規定されていないが、現実問題としてサイズの大きな画像を扱えない)が出ていたのをふと思い出して、良い結果にならない可能性をちょっと感じています。

それでも、定期的に配信しなくてはなりません。それが目指していた状況です。がんばります。