書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

着々と準備を

自転車に乗る時用のグローブを発注しました。こういうお買い物、全部Amazonです。ヘルメットだけは頭のサイズがよく分からないので、カインズホーム辺りで買おうと思っていますけれど。

さすがに片道30km目標となると、ヘルメットが欲しいです。

グローブも、最初は必要性が分からなかったのですが、長時間ハンドルを握っていると手が痛くなるんですね。全然気付きませんでした。そして常に振動が伝わってきますので、腕も疲れてくる、と。

もう一つ分かりやすいのは、転倒時の保護。装着有り無しでは、キズの付き方が全然違うことが容易に想像できます。要らないだろうと安易に考えていましたが、価格に対してその効果はかなり高いようですね。

夏場は半袖になりますから、肘のサポーターも本当はあった方が良いのでしょうけれど、そこまではなかなか踏み込めませんね。主に見てくれの問題です。

日焼けのことも考えたら、暑くても長袖が良いのかも。走っている間は風が体を冷やしてくれますものね。

そんなことを毎日考えています。楽しいです。実際に走り出したら苦しいこともたくさん出てくると思いますので、たぶん今が一番楽しい時間なのでしょう。

苦しいこと・・・なによりも、自転車通勤が実践できなかったときの、家族の視線が一番苦しいかも知れませんね・・・