書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

鷲津駅往復15km

住職の電動アシスト自転車を借りて、鷲津駅まで往復してきました。壊れたバイクの代わりに買ったはずだけれど、着物を着て乗ったのはまだ一回らしいです。そもそも今月は法事が少ないからしょうがないですね・・・

運動を記録してくれるスマホアプリRunKeeperの計測に因りますと、往復ジャスト15kmでした。51分ほど。まあまあですね。走っていて辛いのは、スピードが上がらないこと。漕ぐ回転数を上げれば当然スピードは上がるわけですが、軽いペダルをがむしゃらに回すような感触であり、自分の力で自転車を走らせる感覚が鈍いです。

これは電動アシストのせいではなくて、単純にギア比の問題。3段までしか無いのですから仕方ありません。

スピードを上げる楽しみ無しに、50分間走り続けられたのはなかなか良い自信となりました。

坂道でのアシストの効き具合が鈍いような気がしていたのですが、坂道に入ったら、一旦漕ぐのをやめて、すぐにまた漕ぎ始めると、アシストが効き始めるのが早くなることに気付いてからは、坂道も楽々です。

この辺りの癖はスポーティタイプでも同じでしょう。普通の自転車とは違うこうした癖を把握すると、さらに乗りやすくなるのでしょうね。坂道に入ってすぐに力を抜くなんて、普通なら絶対しませんもの。

体力的にはまだまだ余裕があり、この分なら宗務所までの片道分、30kmは走れそうです。問題は、仕事をした帰りにもう30km走れるかどうか。15km走っただけで、夜になって椅子に座ったまま盛大に寝落ちをしましたので、疲れの回復は遅いようですよ・・・

宗務所への自転車通勤の実現に向けて、がんばります。ガソリンもかなり節約になりますからねぇ・・・