書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

矯正歯科へ

R0011435.JPG

娘の歯並びが心配で、矯正歯科へ。乳歯が抜けたのに、永久歯が生えてこないところもあるんですよ・・・

私のかかりつけの歯医者さんに相談して、専門医である矯正歯科を紹介してもらい、今日ようやく相談をしてきました。先生曰く、問題が「目白押し」。とはいえ、治療費自体はスペシャルメニューとかは無くて、通院何回でも定額というありがたい制度で、安心して通わせることが出来そうです。

娘にはしばらく、いや、結構長い期間、大変な思いをさせることになりますが、女の子ですのでね、普通の歯並びにしてあげたいです。今のままではかなりやばいのです。乳歯ばかりの頃は綺麗な歯並びだったんですけどね。それがそもそも問題だったのですね。妻はその当時から心配してました。

今日の写真は、帰宅したら届いていた万年筆。久し振りに買いました。今回買ったのはプラチナ万年筆のセンチュリー。色はプルゴーニュ。一番の特徴はキャップにあって、1年使わなくてもインクが乾かないという機構です。

私のように気分によってペンを変える人間にぴったりです。安心して放置できる・・・

矯正歯科で話を聞きながらずいぶん参った感があったのですが、良いタイミングで万年筆が届いてくれました。意味も無くメモ用紙に字を書いております。