書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

来週火曜日から宗務所は春彼岸休務に入ります。一度も宗務所に足を運べない可能性もありますので(防犯のために、休務中でもたまにチェックしてるんです)、仕事も急ピッチとなります。

昼食時間以外、息抜き時間の無い一日となりました。たいていどこかのタイミングでリフレッシュする時間があるものなのですが、ここまで時間が無いと、帰りの運転が辛いです。

東京出張の際の、会議の一場面について所長さんから報告を求められました。報告所を出すという文化が無いので、求められれば口頭で報告、というスタイルとなります。

所長さんが気にされていたのは通告質問への回答内容。諸用のために早帰りしていた所長さんは、タイムテーブル最後尾のその時間には、会議室に居られませんでした。内容がとても気になっていたようです。

けっこうな数に上った質問事項について、一つ一つ報告したのですが、あれからまだ日が浅いとは言え、よく覚えている物だと自分に感心してしまいました。

個人的には注目している場面でしたので、余計にでしょうね。

まだやり残した仕事があるものの、今日の所は定時で帰宅です。次の月曜日だけで処理しきれるか少し心配ですが、がんばります。久し振りに事務仕事が大量で、やりがいはありますよ。