書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所にて

引き続き過去の予算決算の推移を表現するべく、慣れないエクセルやプレゼンソフトに取り組みました。結果、プレゼンソフトの利用は止めて、エクセルのグラフを直接見せて、絞り込みたい時はその場で操作するということに。

これをおそらく決算所会の直後に開かれる教区長会でお見せして、宗務所財政の現状をより深く認識していただくことになると思います。その前に職員会議でゴーが出なくては仕方ありませんが。代替案も用意しておかなくてはならないかな・・・

こうしたグラフの今期分だけでも宗務所報に載せれば、今期宗務所のお金の動きを広く管内寺院にお知らせできて有意義かも知れません。数字だけの予算書決算書よりも見やすいかも。

いやいや、「見やすく」するのがけっこう大変なんですけどね。一つの勘定科目の中に10以上も補助科目があると、それらをまとめて折れ線グラフにしたら、ごちゃごちゃしていてよく分かりません。今悩んでいる問題と同じか、それよりももっと難しい課題と言うことになります。

Facebookページを開設して画像で貼り付けるのが一番安上がりで良いんですけど。現在のご住職方の年代では、それを見てくれという方に無理があります。難しい。

そんなこんな考えながら数字を見ていたら、両目が真っ赤になりました。ごりごりしますし。時折目薬をさしていたんですけれどね。明日の朝にはすっきりとしていることを祈る心持ちです。