書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明日は宗務所主催の詠讃歌奉詠大会。その最終チェックに梅花主事さんが出勤されるであろうから、当番日である私も何か手伝えることがあればという思いで出勤しました。

結果、何もしませんでしたー!

休憩を挟みながら行っていた私の仕事は、過去の予算・決算の数値を表にして、推移を表現すること。とりあえず折れ線グラフにしてみましたが、いまいち分かりづらいですね。

ここ2年ほどで支出をガクンと減らしているのが、あまり効果的に伝わりません。もう少し手を考えなくては。

実はお寺に帰って、夜中までかかりっきりになっていたのです。単純な作業なのですが、視覚効果を与えるのはなかなか難しく、当分試行錯誤が続きそうです。時間ばかりかかって、目は疲れるし、先が思いやられます。

エクセルに慣れた人ならもっと短時間で処理できるのでしょうけれど。私はパソコンには慣れてますが、オフィスソフトには不慣れなもので・・・

膝と同じように目も消耗品ですので、無理せずに、じっくり取り組もうと思います。