書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日

家族サービスも無い、休日でした。妻は長男を連れて外出。私はフリーダム。床屋へ行って、洗車をして。

お昼ご飯はコメダ珈琲店。滅多にしない、一人でお店で食事というやつです。緊張しました。先日のラジコンのおかげで財布が寂しいので、モーニングが提供されるギリギリの時間を狙って入店し、覚え立てのウィンナーコーヒーとトーストを楽しみました。

1時間ぐらい粘るつもりが、全然落ち着けず、30分ほどで退店。その後、宗務所からの届け物を某寺へ届けて帰宅しました。8時半に出発し、わずか4時間ほどの自由散策でした。

でも、自由散策でもなんだか落ち着かないんですよね。独り者の時と全く同じ気分にはなれません。切なくもあり、しかしいつも一人では無いと感じられることが嬉しくあり。

よし。明日もがんばって働こう。お寺の仕事も、がんばってこなしていこう。