書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日の疲れも残る、ちょっとヘロヘロした体ですが、宗務所で仕事してきました。

予算書を見直して、今日は15時から職員会議。来年度予算審議を行う予算所会のリハーサルです。

実際に予算審議をしていただく教区長さん方ももう何度目かになりますので、事細かな説明よりも、今年度からの変更点をかいつまんで説明しようかとも考えていたのですが、やはり手抜きを一切せずに提案をさせていただこうと、今日のリハーサルでもかなり細かな点までしゃべりました。

その分、時間は長くかかるのですけれども。

今年も赤字予算なので、せめて説明ぐらいはしっかりしませんとね。もっとも、過去10年分を振り返っても、予算の段階で黒字だったことはないのです。

決算は、赤だったり、黒だったり。私が庶務主事になってからは、赤が1度、黒が1度。今年度は・・・赤。

担当主事さんに無理していただいて事業費を削っても、事務経費の圧縮に努めても、もう限界。事業費なんて、削りすぎの状況で、事業実施の目的を果たせなくなりそうです。

予算所会当日には、そのあたりも表現したいものですが、なかなか難しいですね。演技力が、欲しいなぁ。