書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カード決済を準備中

register5.2x.jp-aed963754ae0f340755bb0eaa4b87235

Squareというクレジットカードの決済サービスを利用して、正太寺でもカード決済が受けられるように準備をしています。

すでに必要な機械(小さなカードリーダー)も到着し、Squareが売り上げを振り込む口座の設定も完了しています。あとは、使い始めるだけ、です。

とはいえそれがなかなか難しい。私だけが使うのであれば問題無いのですが、私はお寺を空けている時間が長いので、さらに師匠も同じ状況なので、どうしても母に使い方を覚えてもらわなくてはなりません。

そんな母は、生協の注文もネットで済ませますし、iPhoneでメールのやりとりも出来ますし、同年代のひとよりはよほどネットデバイスを使いこなしているのですが、Squareにはちょっと抵抗があるようです。そもそも、自身がカード払いをあまりしないですからね。

きょうようやくお披露目をしたので、少し時間をかけて、Squareへの抵抗意識を取り除いていこうと思います。

ちなみに、正太寺でカード決済に対応したと言っても、表向きは限定的な対応です。

金額の決まっている、御朱印代金や、そのガイドブック、朱印帳などに限って、受け付ける予定です。お布施をカード払いというのは、まだちょっと抵抗があります。檀家さんから要望が出てくれば考えなくてはなりませんが、お寺側から提示するには、ちょっと空気を読んでいない感があると思います。

もっとも、檀家さんの側からカードでお布施を納めたいと言われれば、断る理由はありませんけどね。現金だって所詮、特殊な印刷をした紙に、公権力でもって価値を付与しただけのものですから。お布施は現金で無ければいけないなんて、私は考えていませんよ。

ただ、カードで決済すると、ポイントが付くんですよね。見返りを求めずに行うのがお布施の大前提なのですけれど、求めていないとはいえ、見返りが僅かながら得られてしまう、そういう問題は有ります。難しいですね。

あとは、お布施の額をお寺側から提示するわけにはいきませんから、檀家さんにiPadなどに触れてもらって、金額をセットしてもらわなくてはなりません。それもやややっかいな問題であると思います。

さてさて、うまくいきますかどうか。そもそも御朱印代をカードで払いたい人はそうそう居ないでしょうか、いつまでも操作を覚えないかも知れませんね・・・

操作は簡単なんですよ。はい。ほんとに。