書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マラソン大会と、宗務所

寒くなりました。暖かだった日が嘘のように、急に冷え込みましたね。

この冷え込みの中、次女の通う幼稚園では、マラソン大会が開催されました。私も、宗務所へ出勤しながら、途中下車して声援を送ってきました。

しかし、マラソンコースは風が吹きっさらしで、とても寒かったです。子どもたちも向かい風の中必死に走っていました。中には冷たくて泣いてしまう子もいたようです。

例年に比べて、年少さんで泣いている子が多かったように思います。あの天候の影響でしょうね、恐らく。

駐車場からコースまで少し距離があるので、私のように時間ギリギリで出かけるタイプの人間には、もう一つのマラソン大会が待っています。親の走る、マラソン大会。人知れずに開催されるその大会は、よそのお母様方の視界に入っている内は決してタラタラ走れないという過酷な大会となります。

けっこう疲れました。

応援のあと、宗務所へ向かいます。そんな都合で作務衣で応援に駆けつけていたため、目立ってしまって余計にマラソン大会が過酷になったのでして・・・まあそれはともかく。

当初は宗務所へ行く予定は無かったのですが、予算所会を控えているプレッシャーでしょうか。落ち着かないのです。

バッチリ仕事をして、ヘトヘトになって帰ってきました。次の執務日である金曜は、長男のお守りが予定されているので出勤は出来ません。次に出勤するのは、月曜日。予算所会へ向けての職員会議が予定されています。私のリハーサルのために開くようなものです。

準備は整っていると思います。たぶん。職員会議でしっかりと発表をして、修正の必要なところを探してもらうことに注力しようと思います。