書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

特典航空券の空きをじっと眺める

スクリーンショット 2014-01-30 20.18.28

ここしばらく、航空会社のサイトにアクセスしては、特典航空券の空きを眺めています。

特典航空券というのは、航空会社のポイントサービスであるマイルを貯めることによって入手できる航空券で、つまりマイルがあればお金が要らない=タダ、というわけです。

ここ3年ほどでしょうか。私はこのマイルを貯めることに躍起になっておりまして、今再び旅行に行けるだけのマイルが貯まったので、行きたいところへの航空券に空きが出ないかと狙っているのです。

航空会社も、マイルで乗る人ばかりだと儲かりませんから、一便の中に特典航空券用の座席は、たくさんは設けていません。そもそもその席の無い便もあります。

搭乗日が近づいてきて、まだ空席があるようですと、急に特典航空券用の席が出現することもありますが、要はそういう立ち位置というわけです。

当然、みんなが行きたいところのみんなが行きたいシーズンは、特典航空券も争奪戦です。毎朝9時半に、二ヶ月後の便が予約できるようになるのですが、9時半ぴったりにアクセスしても、なぜか満席表示なのですよね。設定が無いというのなら分かりますが、満席って・・・

いったい何がどうなっているのやら。

マイルを金券に交換して、通常の航空券を買うという方法もありますが、それだとだいぶ持ち出しになります。とてもそんな余裕はありません。タダで行けるから遠出を計画するのであって。

飛行機、乗りたいなぁ・・・