書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮れどき打ち上げ

予定通りに今日の仕事も終えました。暮れどき、打ち上げです。達成感がありますね、この仕事は。


そして今夜は同年会の集まりがあります。年に一度懇親会を開くことが同年会の規約上に定められていますが、この時期になってようやく開催となりました。幹事さん、忙しい中のスケジュール調整、お疲れ様です。


奇しくも暮れどきの打ち上げの日となりましたので、私だけ気持ちは1人打ち上げモードでした。


例年ならアルコールを口にすることは無いのですが、今年は中ジョッキを一杯。これを空にするなんて、生涯で数度目という快挙でした。


楽しいですね、同年会。子どもの頃の記憶が少しずつ蘇ってきます。ただ、まだまだ忘れていることが多いんですよ。話を聞いていてもピンとこないことがいくつも。そんなに記憶力悪いのでしょうか。


ずっと付き合いを続けてれば、いずれもう少しは思い出せるんだと思います。それもまた楽しみにして、楽しい付き合いを続けていきたいです。忙しい12月の、ほっとした瞬間でした。