書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮れどきもう一息

明日明後日が、今年の暮れどき予備日です。暮れどきの訪問日は、お寺から一方的にご案内を出しています。都合が合わないお宅も当然出てきますので、その際に候補として挙げる日が、今日と明日の二日間。


実際には、同じ日で午前と午後で移動するなど、近い日であれば予備日で無くても対応は可能です。原則徒歩移動をしていますので、予定ルートからあまり離れてしまうと対応できませんが、なるべくお檀家さんの希望に添って変更できるように努めています。


午前も午後も4〜6軒。今年は予備日の活用度が高かったです。いつもなら、こんなに集中しません。都合の合わなかったお宅の集まりですから、場所はバラバラです。車で移動し、時には駐車場所が無いためにずいぶんと歩くこともあります。良い運動です。


幸い、気温がそれほど低くなく、それほど冷たさを感じずに回ることが出来ました。今年は本当に、冷え込む日が少ないですね。暮れどきに回っている自分にとってはありがたいですが、作物になどに影響が出ないことを願っています。


明日はお年忌が2件。午前中にそれらを勤めて、午後からは2軒だけ、暮れどきに回ります。2軒しか無いと、気が抜けて世間話が収集付かなくなって、時間がかかりすぎそうで心配ですが、ともかく、今年の暮れどきもオーラスです。


最後まで集中して、ばっちりお勤めして参ります。